Blender three.js ジオメトリの面番号(face index)を編集する

前に、three.js マウスクリックで面の色を変えるで面番号の取得方法を説明しました。
しかし、リバーシのようなボードゲームを作るときなど、面番号そのものを整列させたい場合も多いです。ここではBlender上で編集する方法を説明します。

今回は例として以下のような9面をもつジオメトリを作成します。
まず、左下のメニューよりエディタータイプを Python Console に変更

コンソールが表示されたら bpy.app.debug = True と入力してEnter

オブジェクトを選択しEdit modeに移動後、「t」キーを押してtool shelfを開く。

中程にindicesというチェックボックスがあるのでこれをオンにし、面を選択すると面番号が表示されます。

今回はすでに左上から右下に番号が整列されていますが、順序を変えて見ましょう。

左下の面を選択し、[Mesh]→[Sort Elements]→[Selected]を選択

すると、面の番号が0になりました。同じ手順を矢印の順に行うと、

下の画像のように面番号(Face index)の順序を変更することができました。

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